弊社におけるリフィル処方せん取り扱いについて【薬局・医療機関向け】

リフィル処方せんとは?

「症状が安定している患者について、医師の処方により医師及び薬剤師の適切な連携の下、一定期間内に処方箋を反復利用できる」処方せんです。

一般の患者様はこちら→リフィル処方せんとは?(麻布十番調剤薬局HP)

 

リフィル処方せんにおける弊社の取り組み

弊社薬局、特に麻布十番店におきましてはリフィル処方せんを月に100枚前後受け付けております。

同じ処方箋を複数回使えるため患者さんの経済メリットは大きいものの、まだまだ認知度が低く、仕組みをご理解いただくのに適切な説明とサポートが必須です。そのため、以下のように工夫し取り組んでおります。

 

リフィル処方箋を周知・教育

全スタッフが仕組みを理解し、適切な対応、ご案内が可能です。

リフィル管理シートの活用

患者情報、次回予定日、次回受け取り期間、受け取り方法などを記載し、スケジュール管理しています。

非接触による受け取り

2回目以降の受け取りではオンラインでの対応も可能です。クリニクスなどを用いたオンライン服薬指導、オンライン決済、郵送(送料無料)により実現しています。(注:配送料は予告なく変更となる場合があります)

弊社オリジナルのリフィルファイル

2回目以降、直接ご来局される方には、オリジナルのリフィルファイルに次回受け取り期間を記入し、お渡ししています。処方箋も無くしにくく、好評いただいております。

オリジナルのリフィルファイルのご注文はこちらからご確認いただけます。

麻布十番調剤薬局で配布しているリフィルファイル。

麻布十番調剤薬局で配布しているリフィルファイル。

麻布十番調剤薬局で配布しているリフィルファイル。

麻布十番調剤薬局で配布しているリフィルファイル。

LINEを使ったリマインドサービス

2回目以降の受け取り忘れ防止対策として、希望者にはLINE経由でリマインドメッセージを配信しております。このメッセージを起点に次回予約に繋がることが多く、大変効果的です。

次回調剤日の自動算出

スプレッドシートにて簡単な日程計算シートを作成し、誰でも簡単に次回予定日を算出できます。

 

リフィル処方箋の運用が不安……

リフィル処方箋の運用についてご相談ください。

上記のようなオリジナルクリアファイルもお作りできます(詳細こちら )

ご成約の方には、リフィル処方箋管理シート、調剤予定日算出シートをプレゼント!